第4編 シリーズ、シリーズ更新線

第1章 シリーズ
1、シリーズ
 シリーズとは、3回の連続したスクリメージダウンであり、スクリメージダウンは、順番に第1ダウン、第2ダウン、第3ダウンとする。
2、シリーズを与える
 シリーズは次の場合に与えられる。ファーストダウン(第1ダウン)を与えると表現する。
 (1)前半、後半の開始。攻撃を選択したチームに、そのチームの5ヤード地点でシリーズを与える。
 (2)シリーズを与えられたチームが、プレー終了時にシリーズ更新線(ミッドフィールドライン)上またはそれを越えてボールを前進させた場合。そのチームに、前のプレーが終了した地点でシリーズを与える(シリーズの更新)。
 (3)シリーズを与えられたチームが、罰則を施行することによりシリーズの更新をした場合は、そのチームに罰則が施行された地点でシリーズを与える。
 (4)シリーズを与えられたチームが、第3ダウンでシリーズ更新線上またはそれを越えてボールを前進させられない場合、相手チームに相手チームの5ヤード地点でシリーズが与えられる。
 (5)トライまたはセフティーの後。攻撃を選択したチームに、そのチームの5ヤード地点で与える。
 (6)タッチバックの場合。そのゴールラインを守っていたチームに、そのチームの5ヤード地点で与える。
 (7)インターセプトの後。インターセプトした地点で、ボールが所属しているチームにシリーズを与える。
4、シリーズの終了
 シリーズは次の場合に終了する。
 (1)ダウン中に、インターセプトによりボールの確保チームが変更した場合。
 (2)シリーズを与えられたチームが、第3ダウンでシリーズ更新線上またはそれを越えてボールを前進させられない場合(シリーズの更新が出来なかった場合)。
 (3)タッチダウンまたはセフティーとなった場合。
 (4)どちらかのチームにタッチバックが与えられた場合。
 (5)前半および後半が終了した場合。

back